【体験談】適応障害のサイン?精神的ストレスで現れた7つの症状

こんにちはロック(@rock_transfer)です。

ロック
ロック

ストレスが溜まることで、身体の不調を感じたことってありますか?

ロックは、2年前に適応障害を発症し、仕事を休職して半年間の闘病生活を送ってきました。

不調を自覚した当時は、仕事の責任やストレスが重くのしかかっているところに、双子のイヤイヤ期が重なり、完全にキャパオーバーしていました。

無理していることは自覚しながらも、「あと少し頑張れば」「ここを乗り越えれば」と無理をし続けた結果、身体に色々な症状が現われはじめたのです。

この記事では、適応障害を経験したロックが、病院で診断を受けるまでに感じた症状をお伝えします。

この記事を読んで「自分にも当てはまる」と感じた方は、ぜひ早めにお医者さんに診ていただくことをおすすめします。

私が適応障害になった経験が、誰かの助けになったら嬉しいです。

目次

適応障害とは

日常生活の中で、何かのストレスが原因となって心身のバランスが崩れて社会生活に支障が生じたもの。原因が明確でそれに対して過剰な反応が起こった状態をいう。

引用元:厚生労働省 e-ヘルスネット

適応障害の特徴のひとつに「原因が明確」ということがあります。

ロック
ロック

私が自分の不調を自覚したときも、その原因はすぐにわかりました

「わかる」というより、体調不良の1~2か月前からずーっとそのことで悩んでいるわけなので、「あんなに悩んでたから、そりゃあ不調も出るよな」と納得するという感じでした。

適応障害の症状

情緒的な症状
抑うつ気分、不安、怒り、焦り、緊張による汗・手の震えなど

身体症状
不眠、食欲不振、全身倦怠感、疲れやすい、頭痛、肩こり、腹痛、めまいなど

問題行動
欠勤・欠席、遅刻、早退、暴飲暴食、ギャンブル中毒、物を壊すなど

引用元:練馬メンタル駅前クリニック「適応障害」

適応障害の症状は、本当に人それぞれです。

気持ちの落ち込みが強く出る人もいれば、自分では気力にあふれていると思っていたのに、急に「動悸」「不眠」などの症状が出る人もいます。

ロックの症状は「動悸」から始まりましたが、ストレスが蓄積されていくにつれ、徐々に症状は増えていきました。

芸能人・有名人にも意外と多い

うつ病と比べると「適応障害」という病名を知っている人は少ないかもしれません。

しかし、芸能人・有名人でも適応障害を公表している人は意外と多いです。

ロック
ロック

最近では、深田恭子さんが「適応障害での休養」を発表しましたね

その他にも、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、千原兄弟の千原せいじさん、脚本家の北川悦吏子さん、そして、皇后雅子さまも適応障害で長らく療養されていらっしゃいます。

適応障害とは「適応できなかった」と思われがちですが、「過剰に適応して(合わせて)いた」結果、脳や体が疲れ切ってしまった状態を言います。

発信力のある方が病気を公表することで、適応障害という病気の認知が広がり、症状に苦しむ人への理解へつながることを願っています。

精神的ストレスで現れた7つの症状

症状①:動悸

最初に自覚したのが「動悸」です。

私のストレス因の多くは、仕事に関することでした。

  • 毎朝、会社に近づいてくると心臓がドクドクして緊張感が高まる
  • 帰宅後も、仕事のメールや電話が鳴ると動悸がする
  • 先のことを考え、不安に感じると動悸がする

同じ頃、「なんだかやる気が出ない」「なんでも諦めやすい」等、無気力な自分を感じていました。

症状②:うまくいかないことは全て自分の責任だと感じる

当時、保育園年長の長女と、2歳の双子の育児に追われ、時短勤務をしながら管理職として奮闘していました。

ロック
ロック

会社でトラブルが起きたり、部下との面談で不満が噴出したりする度に「私の能力不足のせいだ」と自分を責め続けていました。

直接自分とは関係のないトラブルでも、「自分が何かミスしたんじゃないか」と常にビクビクするようになっていきます。

症状③:部下の顔を見るのが怖い・顔色をうかがうようになる

そのうち、部下に仕事の指示をするのにも、相手の顔色を窺うようになってきます。

ロック
ロック

急ぎの仕事だけど、忙しそうだから今は話しかけられないな…

そんな風に考えてしまい、「えい!」と勇気をふり絞らないと部下に話しかけることさえできない状態でした。

そんな状態で仕事がうまくいくはずもなく、仕事が滞る→自分を責める→余計に指示が出せない→納期が遅れる、と悪循環に陥っていきました。

しばらくすると、自分のデスクから社内を見回すことや、部下の様子が目に入るだけでしんどいと思うようになります。

何かと理由をつけて、離席、外出をしようとしていました。

症状④:耳の詰まり・手の痺れ・のどの詰まり

症状を自覚しながらも、何とか乗り越えようともがいていたある日、仕事中に耳のつまりを感じました。

水に潜ったときに「耳抜き」がうまくできない時のような感じです

同時に両手がピリピリと痺れてきました

ロック
ロック

明らかに何かがおかしい

自分が感じているストレスが、身体的な症状として出てきているんだと理解しました。

症状⑤:辛い気持ちを声に出すと涙が出てくる

「このままじゃだめだ」

そう思った私は、社内の友人や同期に相談することを決意します。

ロック
ロック

仕事辛いんだよね…

ランチがてら相談を持ちかけた同期に、その一言を伝えただけで、涙が止まらなくなりました。

仕事中の様子は、意外と普段と大きく変わらなかったと思います。

しかし、自分のツラい気持ちを口に出すと、とたんに涙があふれてしまい、嗚咽しながら気持ちを吐き出していました。

症状⑥:夜中に何度も目が覚める

その後、病院を受診し服薬もはじめました。

なんとかやりすごしていましたが、毎日「いますぐ逃げたい」と考えていました。

そうすると、今度は夜うまく眠れなくなってきました

最初の入眠時は普通に寝られるのですが、そこから1~2時間おきに何度も目が覚めるのです。

ロック
ロック

不眠症状が出てから1週間くらいで休職に入ることができたので、その後は徐々に眠れるようになりました

しかし、あのまま無理を続けていたら、もっと深刻な不眠状態に陥っていたかもしれません。

人は眠れないと心の健康にも大きな影響を与えると言われています。

不眠や睡眠不足は、体や心の健康にさまざまな影響を与えます。
(中略)
原因ははっきりとはわかっていませんが、不眠のある人や睡眠が極端に短かったり長かったりする人は、うつ病になりやすいことがわかっています。

引用元:NHK健康チャンネル「眠れないとうつ病になりやすい?不眠・睡眠不足と健康の関係」

芸人のバカリズムさんが、テレビで話していたことがあります。

毎日10分くらいしか眠れない日が続いていたことがある。
原因もわからず眠れないのが怖かったが、病院で「ストレスが原因」だと言われてから、だんだん眠れるようになった。

私も、通院中は必ず「眠れていますか?」「食べられていますか?」と聞かれました。

睡眠と食欲は健康を図るうえで重要なものなんでしょうね。

症状⑦:映画や本の内容が頭に入ってこない

不眠症状が出始めた頃、適応障害の診断を受け、仕事を休職することになりました。

ロック
ロック

夫と子供たちを送り出した後は、夕方まで一人の時間です。さて何しようかな?

せっかく時間があるのだからと、amazon prime videoで映画を観たり、本を読んだりしてみました。

しかし、いつも通りにはいきませんでした。

  • 映画を観てたはずなのに、気づいたら30分くらい場面が進んでる…
  • 本を読んでいるはずなのに、文字を上滑りしてしまい全然頭に入ってこない…

主治医にそのことを伝えてみました。

主治医
主治医

それは適応障害の典型的な症状です。
いまは脳が疲れて処理能力が落ちている状態なんです。ゆっくり休めば改善しますよ

この症状ですが、モノによっては普通に読めたりもしました。

ロックが読めたもの
  • 漫画
  • ブログなどのWeb上の文章
  • 比較的短いストーリーのもの(10分程度)

瞬発力というよりは、脳の持久力が無くなっている感覚だったと思います。

適応障害だと診断された人へはどう接したらいいの?

適応障害だと診断された人へはどう接したらいいの?

私が適応障害になったとき、嬉しかったり、ありがたいと感じた接し方です

①話をただ聞いてくれる

ロック
ロック

本当に、ただ話を聞いてくれるだけで気持ちが楽になります

「十分頑張ったよ」「大変だったね」「もう休んでいいんだよ」

と、まずは受け止めてもらえることで、少し落ち着きを取り戻せる気がしました。

②不安に思っていることを言語化してくれる

体に異変が起きるほどストレスを感じている状態のときは、冷静に自分の置かれている状況を理解できなくなっています。

混乱して支離滅裂な話を聞いてくれ、糸のようにこんがらがった私の感情を、ていねいに解きほぐしてくれた友達がいました。

友人
友人

ロックがツラいと思うのは「これ」と「コレ」だよね。
それを解決するためには「アレ」と「それ」をすればどうかな?

という感じです。

自分のストレス因が整理されると、少し冷静になれたものです。

③いつも通りに接してくれる

これは夫の話です。

私が休職している半年間、一度も「病気良くなってきた?」「そろそろ仕事行けそう?」「いつまで休むの?」というようなことを言われませんでした。

毎日「いってらっしゃい」と見送って、

ろく夫
ろく夫

いってきます!

「おかえりなさい」と迎える。

ろく夫
ろく夫

ただいま!

ただそれだけのことが、本当にありがたかったです。

いつも通りに接してくれた夫には、感謝しかありません。

まとめ

この記事では、適応障害を経験したロックが、実際に感じた症状をお伝えしました。

ロックは、もともと自己肯定感が高めだったと思います。

しかし、適応障害を発症すると自己肯定感はほぼゼロになっていきました。

同僚や部下、ママ友や友人と自分を比較して、「あの人にはできているのに、自分はこんな事もできない…」と落ち込んでばかりでした。

繰り返しになりますが、この記事を読んで「自分にも当てはまる」と感じた方は、ぜひ早めにお医者さんに診ていただくことをおすすめします。

私が適応障害になった経験が、誰かの助けになったら嬉しいです。

適応障害で休職したときの話はこちら。

あわせて読みたい
【体験談】管理職だった私が、仕事と育児のストレスで適応障害になり休職した話 ロック 自分は「うつ病にはならないタイプ」って思ってました 仕事は好きだったし、家族の問題もないし、責任ある仕事を与えられて、給料もアップして、やる気に満ち溢...

休職中に受けたオンラインカウンセリングの話はこちら。

あわせて読みたい
適応障害で休職中に「cotree」のオンラインカウンセリングを受けてみた。料金やメリットなど実体験をも... 私は管理職だった2020年に、仕事上のストレスと双子育児のストレスが重なり、適応障害と診断を受けて半年間休職をしました。 心療内科への通院もしていましたが、コロナ...

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる