【40代共働き5人家族】2021年7月の家計簿(貯蓄率51%)

こんにちは、小学生+双子の3姉妹を育てるワーママのロック(rock_transfer)です。

恒例の40代共働き夫婦+子供3人「5人家族のリアル家計簿」を公開します!

こんな人におすすめの記事
  • 5人家族の家計簿&収支が知りたい
  • 40代共働き世帯の家計簿&収支が知りたい
  • 小学生&保育園児の子供がいる世帯の家計簿&収支が知りたい
  • 40代子育て世帯の貯蓄率が知りたい

我が家の家計簿が、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♪

これまでの家計簿公開はこちら。

目次

ロック家の基本情報

家族構成

項目内容
年代40代
家族構成5人家族(小2長女&年少双子)
仕事夫婦共に会社員
住居持ち家(住宅ローン返済中)
なし
子供の習い事長女:3つ、双子:なし
保険収入保障保険(夫、妻)
終身三大疾病保険(夫、妻)
貯蓄型保険×2(死亡保障&学資保険代わり)

家計簿のつけ方

まず毎月の支出を、固定費、変動費、教養・教育費、交際費、その他で分けます。

ロック

毎月、ほぼ同じ金額で支出があるものを固定費にまとめ、衣食住の「衣」と「食」を変動費として考えます

POINT
  1. 定費+変動費
    最低限暮らしていくのに必要な金額
  2. 教育費
    子供が社会人になれば不要になる費用
  3. 交際費、その他
    家計に余裕がある時だけ使う

このように支出を分類して考えると、子供の成長や自立、自分が年金生活になったときなど、生活スタイルが変わった時にも、必要な費用がイメージしやすいですよね。

スクロールできます
項目含まれる支出
①固定費住居費、水道光熱費、保険料、通信費
年払いコスト(固定資産税、駅前駐輪場費、ブログサーバー費など)
②変動費食費、日用品、被服費(夫婦の外出着以外)
③教養・教育費保育園、学校、学童でかかる費用、習い事の月謝
④交際費夫婦のお小遣い(妻のランチ代を含む)
レジャー、家族旅行、冠婚葬祭、プレゼントなど
⑤その他交通費、医療費、家具・家電の購入、ふるさと納税など

家計簿は、スマホアプリ「マネーフォワードME」を使っています。

「マネーフォワードME」とは?

毎日の支出を自動で記録できる「無料の家計簿アプリ」

  • 電子マネー、クレジットカード、銀行・証券口座も、お金の出入りや残高もまとめて確認!
  • NISA、iDeCo、ネオモバなど、資産運用も一括管理!
  • レシート撮影で、簡単に家計簿の入力完了!

[2021年7月] ロック家の収支・貯蓄率

■貸借対照表

スクロールできます
収入金額支出金額
給与収入970,134①固定費172,167
ポイント還元1,000②変動費111,748
③教養・教育費39,275
④交際費60,180
⑤その他90,387
【貯蓄】保険29,078
【貯蓄】残金468,299
合計¥971,134合計¥971,134

■貯蓄率

項目金額
収入971,134
支出473,757
収支+497,377
貯蓄率51%

※投資からの分配金は含めていません
※ポイント還元&支払い分は含めていません

収入:971,134円

項目金額
給与収入970,134
ポイント還元1,000

給与収入:970,134円 

夫婦の給与収入です。

ボーナス月だったので、先月より大幅増になっています。

ろく夫

ぼくの会社はボーナスが無いから、ロック(妻)のボーナス分だけ増えてるよ

ボーナスは生活費の予算には入れていません。

毎月の夫婦の給与所得だけで、生活・貯蓄ができるように考えています。

ポイント還元:1,000円

マクドナルドのモバイルオーダーで「VISAブランドのクレジット決済で20%ポイント還元」というキャンペーンがありました。

ロック

還元額の上限1000円まで使い切りました!

マックのモバイルオーダーは、待ち時間なく商品が受け取れるので、子連れにはとっても便利なサービスです。

ろく夫

商品を待ってる間に、子供たちがグズグズになっちゃうことってあるよね…

ロック

お店に着く50m前くらいにモバイルオーダーすると、到着時にすぐ受け取れてありがたい!

ろく夫

あまりに早く注文しすぎると、お店に迷惑がかかるのでギリギリのラインを狙ってます(笑)

支出:473,757円

項目金額前月比
①固定費172,167101%
②変動費111,748127%
③教養・教育費39,275110%
④交際費60,180104%
⑤その他90,387184%
合計473,757118%

2021年7月の支出は、前月比118%でした

POINT
  1. 【変動費】連休が多かったため外食費が増えた
  2. 【変動費】長女のお弁当が始まり、弁当用の食材費がかかった
  3. 【教育・教養費】双子の水着、長女の水泳用ゴーグルなどを購入
  4. 【交際費】夫のお小遣い増額
  5. 【交際費】水族館の年間パスポートを購入
  6. 【その他】ロック(妻)の通勤定期券購入

固定費:172,167円

住宅費:101,066円

住宅ローン、管理費、修繕積立金、町内会費、駐輪場代です。

住宅費は毎月同じ金額ですね。

ロック

住宅ローンは2013年に借り入れし、あと2年半で完済予定です!

保険料:20,405円

ロック家の保険
  • 夫(ろく夫)
    収入保障保険、終身三大疾病保険
  • 妻(ロック)
    収入保障保険、終身三大疾病保険
ろく夫

僕の終身医療保険を解約したよ。毎月9,000円弱支払っていたから大きいね

ろく夫(夫)の保険料解約までの道のりについてはこちら。

入院や手術に備える医療保険」は解約しましたが、三大疾病の診断で一時金がもらえる保険」には加入しています。

ロック

「三大疾病の診断で、その後の保険料は免除」という特約に入っています。老後に備えてしばらくは継続予定です

水道光熱費:20,370円

補足情報
  • 電気はシン・エナジーの「【夜】生活フィットプラン」
  • ガスは東京ガス
  • 水道代の支払いは隔月(奇数月支払い)
  • 電気代:7,794円
  • ガス代:3,966円
  • 水道代:8,610円
ロック

6月下旬のお買い物マラソンで「節水シャワーヘッド」を購入しました!

7月頭から「節水シャワーヘッド」を使い始めたので、水道料金には1カ月分しか反映されていないはずですが、前回より1,700円も安くなってます!

ろく夫

思ったより効果が出ているね!

半年でシャワーヘッド代金の元が取れそうです♪

電気はシン・エナジー の「【夜】生活フィットプラン」を契約しています。

シン・エナジーに乗り換えて、年間約2万円節約できた体験記はこちら。

通信費:5,382円

補足情報
  • 夫(ろく夫):UQモバイル+楽天モバイルのデュアル
  • 妻(ロック):楽天モバイル+IIJmioのデュアル
  • 長女:楽天モバイル
  • 自宅:楽天ひかり
  • サブスク:Youtubeプレミアム

楽天モバイル楽天ひかりは無料期間中です。

Youtubeプレミアムが1,780円なので、自宅の光回線+家族3人のスマホ代の合計で月額3,602円です。

ロック

契約はそれぞれ違いますが、格安SIMを使うことでスマホ料金を一人当たり約1200円に抑えられています

②変動費:111,748円

食費:94,891円

ロック

家族構成に対して食費がやや高めなので、食費の節約を心がけています

食料品:37,336円

スーパー、コンビニ等での食料品購入代です。

コープデリ:37,289円

週3回のミールキット+週1回の食料品宅配の料金です。

ロック

夏休みが始まり、長女のお弁当がスタートしました

毎週お届けの定期便に「お弁当用の冷凍食品」などが加わり、先月より1万円ほどアップしました。

冷凍食品や子供が好きな商品など、コープデリのお勧め商品はこちら。

外食費:20,266円

7月はオリンピックの関係で連休が多かったため、外食(テイクアウト含む)の回数が増えました。

3歳の双子を連れての外食はまだまだハードルが高く、なんとか連れて行けるのはファミレスくらい。

ロック

子連れでの外食は、ガスト、スシロー、マックの3択です!

子供達がもう少し大きくなったら、もんじゃ焼き、焼肉、おいしいピザ屋さんとか行きたいです♪

日用品:16,857円

日用品:16,857円

主に近所のドラッグストアで買い物してますが、消費量の多い洗剤などは楽天のお買い物マラソンでまとめて購入しています。

三女のトイレトレーニングがやっと進み始めました。再来月くらいにはオムツ代が無くなるかも?

教養・教育費:39,275円

保育園:13,678円

ロック

幼保無償化により、2021年4月から保育料は無料です

今月は、保育園の父母会費×2人分と、双子の水着と上履き購入をしました。

父母会は、新型コロナの影響でほぼ活動ができていないため、一人当たり200円減額されました。

ロック

日々感染対策をしながら保育を続けてくれている先生方には感謝しかありません

小学校:13,597円

給食費、学童保育料、長女のお小遣い(月100円)、GPS月額費用などです。

習い事:12,000円

長女の習い事2つ分の月謝です。

ロック

毎月、月謝のためにATMに現金を引き出しに行っています

私自身はかなりキャッシュレス決済を愛用していますが、習い事の月謝と、かかりつけの小児科が現金支払いなので、毎月2万円くらいは引き出しています。

月謝もキャッシュレスで払えるようになるといいですね!

もうひとつの習い事、【進研ゼミ小学講座】 のタブレット学習「チャレンジパッド」は半年払いにしているので、今月の支払いはありませんでした。

交際費:60,180円

お小遣い:46,902円

補足情報
  • 夫(ろく夫)
    月2万5000円
  • 妻(ロック)
    月2万円を目安に実費計上(化粧品・平日ランチ代含む。ポイント払いOK)
ろく夫

ぼくのお小遣いが5,000円アップしたよ!うれしいな〜♪

昇給や住民税免除により家計が少し改善したので、4月に減額した夫のお小遣いを5000円アップしました。

2021年7月の妻(ロック)のお小遣いは21,902円でした。

ロック

美容院代と化粧品を購入したので、予算オーバーしてしまいました

2カ月に1回の美容院は、楽天ビューティーを利用して「楽天の期間限定ポイント」を消費するようにしています。

我が家はいわゆる「楽天経済圏」を活用しているので、毎月かなりのポイントを受け取っています。

楽天でんき、楽天ガスでを使えば「ポイントでの支払い」ができますが、我が家では電気料金を安くするためにシン・エナジー を契約しています。

そのため、通常ポイントは楽天証券の投資信託購入時、期間限定ポイントは楽天ビューティーで消費するようにしています。

ロック

楽天ペイだけでは消費しきれないポイントを使うのに、楽天ビューティーはおすすめです

家族交際費:13,278円

水族館の年間パスポートを家族5人分購入しました。

ロック

子供って水族館が好きだよね〜

ろく夫

年パスがあると、公園に行く気分で水族館に行けるのでお得感があるよね

⑤その他:90,387円

交通費:75,387円

妻(ロック)の在宅勤務が一旦終了したので、通勤定期券を購入しました。

ふるさと納税:15,000円

ふるさと納税で、定番の「トイレットペーパー」を注文しました。

ろく夫

日用品がもらえると、日々の生活費が節約できて助かるよね

ロック

トイレットペーパーはシングル&1.5倍巻き派です!

ふるさと納税の「おすすめ返礼品」をまとめた記事はこちら。

貯蓄:497,377円

項目金額
貯蓄型保険29,078
残金468,299

貯蓄型保険:29,078円

解約予定の貯蓄型保険×2つ分の保険料です。

  1. 貯蓄型生命保険
    長女の学資保険代わりに契約。
    ジュニアNISA、現金で確保できそうなので、元本割れが解消される満期で解約予定
  2. ドル建ての貯蓄型生命保険
    ロック(妻)の死亡補償の一部として契約。
    遺族年金+収入保障保険でまかなえる目処がたったため解約予定

残金:468,299円

生活防衛資金はすでに確保してあるので、毎月の収支残金はすべて投資元本に回します

生活防衛資金とは?

「生活防衛資金」とは、急な病気などで働けなくなった場合でも、当面の間は生活していけるための資金のことです。
万が一のとき、すぐに引き出せる預貯金(現金)として確保しておくことが大切です。

<生活防衛資金の目安>
①会社員:生活費の半年分
②自営業者:生活費の1~2年分
③子育て世帯:生活費の1~3年分

毎月の資産運用実績も公開しています。

まとめ

今月はボーナスがあったため、貯蓄率51%となりました。

イレギュラーな収入(ボーナス)・支出(通勤定期)を除外すると、今月の貯蓄率は21%でした。

ロック

ボーナスが入ったことで気が大きくなり、少し使いすぎてしまいました

しかし、大きな支出となった「水族館の年間パスポート」は、休日を充実させるための先行投資としては良かったと思っています。

家計管理をする上で、「貯める力・増やす力」だけでなく、しっかりと「使う力」も育てていきたいです。

我が家では、3年後の収支見通しとして下記のような想定をしています。

収入(月5万円増)
・給与収入:2万円増
・高配当株の配当金:2万円増
・副業収入:1万円増
支出(月9.5万円減)
・住宅ローン完済:6.5万円減
・貯蓄方保険を解約:3万円減

全体の収支として、毎月14.5万円の収支改善となる予定です。

数年後の家計収支の見通しを立て、必要なところにはお金を使っていくことで、毎日の生活満足度が向上します。

ロック

数年後に家計改善できることがわかっているので、いま必要な支出を諦めなくて済みますね

現状を把握するためにおすすめなのが、家計簿アプリ「マネーフォワードME」です。

「マネーフォワードME」とは?

毎日の支出を自動で記録できる「無料の家計簿アプリ」

  • 電子マネー、クレジットカード、銀行・証券口座も、お金の出入りや残高もまとめて確認!
  • NISA、iDeCo、ネオモバなど、資産運用も一括管理!
  • レシート撮影で、簡単に家計簿の入力完了!

無料版でも口座やクレジットカードなどが10件まで登録可能なので、全体を把握するために十分活用できます。

ロック

ちなみに、ロック家では27件の口座やクレジットカード、電子マネーを登録しています

iDeCoつみたてNISAも登録できるので、現状の利回りもすぐに確認できて便利ですよ。

それでは、また来月!

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる