【ふるさと納税】リピート決定!おすすめフルーツ返礼品・定期便9選

こんにちは、小学生+双子の3姉妹を育てるワーママのロック(rock_transfer)です。

誰でも簡単にできる、お得な制度「ふるさと納税」を活用してますか?

先日、我が家にはふるさと納税の返礼品「シャインマスカット」が届きました!

ふるさと納税のメリット
  • 自己負担2000円で特産品や日用品がもらえる
  • ふるさと納税すると、所得税・住民税から控除される
  • 「楽天ふるさと納税」なら、寄付金に対して最大30%のポイント還元がある
  • ネット通販をする感覚で寄付できる
  • ワンストップ制度で確定申告が不要

この記事では、4年間ふるさと納税を使い倒したロックがおすすめする、フルーツ返礼品をご紹介します。

ロック

ふるさと納税の申込期限は12月31日までです!

今年も忘れずに、寄付上限額ギリギリまで活用しちゃいましょう!

目次

富士吉田市のシャインマスカットが届きました♪

から、富士吉田市に寄付をしてから数ヶ月…。

ついに憧れの「シャインマスカット」が届きました〜!

ふるさと納税 シャインマスマット 段ボール

早速開けてみます。

じゃ〜〜〜ん!

ふるさと納税 シャインマスマット

今回は「2kg以上(3~4房)」という返礼品だったので、ぷりっぷりの実がたくさんついた房が3つ入っていました。

ふるさと納税 シャインマスマット
お皿からはみ出しそうなビッグサイズ!
ロック

お皿に出すと、その大きさが分かりますよね!

ろく夫

子供たちはブドウが大好きだよ

その中でも、甘みの強くて皮ごと食べられる「シャインマスカット」が一番お気に入り。

ふるさと納税 シャインマスマット
3歳の娘もあっという間にたいらげちゃいます
ロック

でも、シャインマスカットって高級だよね…

ろく夫

スーパーでも売ってるけど、ひと房3000円近くするからちょっと手が出ないなぁ

ロック

ふるさと納税なら、自己負担2,000円で産地直送してもらえるから、毎年ぜったいリピートしたいね♪

今年頼んだシャインマスカットはコレ

【金額順】ふるさと納税でもらえる「フルーツ」おすすめ5選

ロック

果物って、ちょっと良いものを買おうとすると、けっこう値が張りますよね。

ふるさと納税なら、各自治体の特産品を直送してくれるので、新鮮なフルーツが格安で手に入ります♪

それでは、おすすめのフルーツ返礼品をご紹介していきます!

【1万円】ふじ発祥地限定 元祖ふじりんご「サンふじ」大玉8個

寄付金額10,000円
自治体青森県藤崎町
内容・量大玉 8個
ロック

りんごはもうすぐ旬ですね♪

あの有名な「ふじ」は青森県藤崎町が発祥です。

天然の国産有機肥料と完熟堆肥を100%使用した、地域限定ブランド「元祖ふじ」の大玉8個入りです。

【1万円】荒尾梨 4.5kg〜5kg

寄付金額10,000円
自治体熊本県荒尾市
内容・量4.5kg〜5kg

寒暖差が激しく日当たりの良い熊本県荒尾市で生産された梨は、甘さが強くジューシーで「荒尾梨」というブランド名が付けられています。

ロック

その大きさから「荒尾ジャンボ梨」として全国的に有名になったそうです

お届け時期により、幸水/豊水/あきづき/新高梨/新興梨のいずれかが届きます

【1.2万円】有田みかん「未来への虹」10kg

寄付金額12,000円
自治体和歌山県有田市
内容・量10kg

こちらの記事でも紹介したお気に入りのみかんです

今までは、スーパーや通販で色々なミカンを箱買いしていましたが、ふるさと納税でこの「有田みかん」を頼んでからは毎年リピートしています。

ロック

甘さだけじゃなく酸味もあって、味が濃くてとっても美味しいです

【1.5万円】金城さんグループの完熟マンゴー[さとふる限定] 1kg(2玉〜4玉)

出典元:Yahoo!ショッピング
寄付金額15,000円
自治体沖縄県糸満市
内容・量1kg(2玉〜4玉)

」限定の完熟マンゴーです。

ロック

マンゴーの美味しさってピンキリですよね

ろく夫

初めて有名な完熟マンゴーを食べた時は感動したよ〜

この商品は「さとふる限定」なので、楽天や他のふるさと納税サイトでは取り扱いがありません。

Yahoo!ショッピングでは「さとふる」の返礼品を取り扱っています

2000件近いレビューで「星4.47」という高い満足度を誇っています♪

これは一度試してみたいですね!

【2万円】クラウンメロン(白上級) 2玉

寄付金額20,000円
自治体静岡県袋井市
内容・量2玉

果実の王様マスクメロンの最高級ブランド「クラウンメロン」が2玉入りです♪

「クラウンメロン」は、1本の木で1玉だけのメロンを育てています。

ロック

ものすごく贅沢な生産法ですね!

農林水産大臣賞も受賞している、メロンの最高級のブランドをふるさと納税でお得にいただいちゃいましょう♪

【定期便】ふるさと納税でもらえる「フルーツ定期便」おすすめ4選

ロック

ここからは、定期的に旬のフルーツが届く「定期便」のおすすめです

山梨県】旬の果実 フルーツ定期便(5回)

寄付金額68,000円
自治体山梨県笛吹市
内容・量2月:キウイ1.8kg(12個)
7月:桃2.0kg(5~8個)
8月:すもも1.7kg(10~14個)
9月:葡萄3色詰合せ1.8kg(各1房)
シャインマスカット、ピオーネ、クイーンニーナ
10月:富有柿2.7kg(9~12個)
ロック

フルーツ王国・山梨県は外せないですよね!

2月〜7月まで、1年を通して旬の果物が産地直送で届きます。

フルーツの返礼品は1.5万〜2万円のものが多いので、5回で68,000円はかなりお得感があります♪

山形県】冬のフルーツ定期便(5回)

スクロールできます
寄付金額75,000円
自治体山形県山形市
内容・量9〜10月:シャインマスカット 700g以上1房
10月:渋抜き平たねなし柿 3kg(10個~15個)
11月:ラフランス 3kg(9個~15個)
12月:サンふじ林檎 5kg(18個~23個)
1月:冬の大粒いちご(12~15個)

続いては山形県の定期便です。

ロック

山形の名産品「さくらんぼ」は5〜7月が旬なので、冬の定期便には入っていません

それでも、定期便には珍しい「ラフランス」や「いちご」が入っているのは嬉しいですね!

熊本県】季節の新鮮フルーツ定期便(4回)

寄付金額40,000円
自治体熊本県和水町
内容・量1〜3月:みかん、不知火
4〜6月:スイカ or メロン
7〜9月:桃 or ぶどう or 梨
10~12月:太秋柿
ロック

なんといっても不知火(しらぬい)がオススメです!

熊本名産の不知火は、甘みが強くジューシーで美味しいですよね♪

ろく夫

おへその部分をちぎれば、皮が剥きやすいよね

そのほかのフルーツは定番のものが多いですが、1回のお届けあたり1万円で1年間楽しめます。

【沖縄県】 フルーツ 定期便 計12回

スクロールできます
寄付金額88,000円
自治体沖縄県豊見城市
内容・量【1月】すっきりパイン缶ジュース(18缶)
【2月】沖縄産たんかん(約2kg)
【3月】豊見城パッションフルーツ(約750g 8~16玉)
【4月】沖縄産ピーチパイン(小玉/2玉)
【5月】沖縄産スナックパイン(小玉/2玉)
【6月】豊見城アップルマンゴー(中玉/2玉)
【7月】豊見城ミニマンゴー(700g/5~12玉)
【8月】幻のキーツマンゴー(豊見城産)(中玉/1玉)
【9月】ドラゴンフルーツ(豊見城産)(2~4玉)
【10月】島バナナ(豊見城産)(1~2房)
【11月】スターフルーツ(豊見城産)(2~3玉)
【12月】沖縄高級ミカン あまサン(約2kg)
ロック

沖縄ならではのフルーツが盛り沢山!

ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、スナックパインなど珍しいフルーツが多くてワクワクしますね。

1年間毎月届いて88,000円は、ほかの自治体と比べても割安感がすごいです!

ふるさと納税のやり方

ロック

返礼品が決まったら、さっそく「ふるさと納税」をしてみましょう!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
寄付金のうち2,000円を超える部分は、所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
つまり、自己負担2,000円で全国の様々な名産品を受け取れるという魅力的な制度です。

ふるさと納税は、ネット通販をするようにPCやスマホから寄付ができます

などがありますが、ロックはいつも「楽天ふるさと納税」を利用しています!

楽天ふるさと納税のメリット
  • 楽天ポイントを使って寄付ができる
  • 寄付金に対して、最大30%のポイント還元がある
  • お買い物マラソンの買い回り店舗数にカウントされる

手順①:「寄付上限金額」をチェックしよう

楽天ふるさと納税には、「かんたんシミュレーター」という機能があります。

ロック

年収、家族構成、扶養家族を選ぶだけで、寄付上限額が分かります

楽天ふるさと納税 かんたんシミュレーター
ロック

この結果は保存できるので、「自分があといくら寄付できるのか?」をいつでも確認できます。便利ですね♪

楽天ふるさと納税 寄付上限額
寄付上限金額の注意点
  1. 住宅ローン減税を受けている場合、寄付限度額が変わる可能性があります
  2. iDeCoをやっている場合、寄付限度額は若干下がります

給与収入420万円の会社員(28歳、独身)の場合

  1. iDeCoを利用していない場合
    限度額は46,235円
  2. iDeCoで年間276,000円拠出した場合
    限度額は39,741円
ロック

iDeCoをやっている方が、6,494円分寄付上限額が下がりました

とはいえ、寄付上限が下がるのは、iDeCoの拠出額分所得が下がったことが原因です。

iDeCoの所得控除+ふるさと納税は併用できるので、どちらもうまく活用しましょう。

\ さっそく寄付可能額を調べてみる/

手順②:12月31日までに忘れずに寄付をしよう

ロック

ふるさと納税の受付期間は、毎年1月1日〜12月31日です

ろく夫

自治体によっては早めに締め切るところもあるため気をつけてね

また、寄付をした年の所得によって寄付上限が変わるので、「思ったよりボーナスが少なくて寄付しすぎちゃった!」とならないように、うまく調整しましょう。

残り数万円は、冬のボーナスを受け取ってから寄付すると確実ですね。

手順③:確定申告をして税金控除を申請しよう

ロック

ふるさと納税では「ワンストップ特例制度」が利用できます

下記2つの条件に当てはまる方は、ごく簡単な手続きのみで終了です。

  • ​​ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)の方
  • 1年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である方
STEP
ふるさと納税後、寄付先の自治体から郵便が届く

寄付をしてしばらくすると、各自治体から手続き方法についてのお手紙が届きます。

STEP
書類に記入等して返送

申請書に記入をしたら、本人証明書類(マイナンバーカード等)と一緒に提出します。

最近は本人証明書類の提出がスマホからできる自治体も増えています。

寄付した翌年1月10日必着です

STEP
6月~翌年5月までの住民税から控除される

寄付した金額から自己負担額2,000円をマイナスした金額分、住民税から控除されます。

出典元:ふるさとチョイス
ロック

住民税を先払いするだけで、豪華な返礼金をもらえるイメージですね

手順④:返礼品が届きます♪

お届け予定時期になったら、新鮮なフルーツが自宅に届きます!

いつものスーパーとは一味違う、産地直送フルーツを味わいましょう♪

まとめ

この記事では、ふるさと納税でリピートしたくなる「フルーツ返礼品」をご紹介しました。

ロック

ふるさと納税はとってもお得な制度ですが、何より嬉しいのが新鮮なフルーツを産地直送でいただけることですよね!

夫婦でそれぞれ寄付できるので、フルーツ以外にもお肉、お米、日用品などうまく活用してみてください。

ワーママが毎年リピートするふるさと納税はこちら

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる