【体験談】口コミで話題の出張撮影「fotowa(フォトワ)」がオススメな理由【双子のお宮参り】

こんにちは、小学生+双子の3姉妹を育てるワーママのロック(rock_transfer)です。

子供の記念写真の撮影ってどうしてますか?

最近、プロのカメラマンやフリーのカメラマンにリーズナブルに撮影依頼できる「出張撮影サービス」が人気です。

ママ友

出張撮影ってなに?

ロック

自宅や出先にカメラマンが出張して撮影してくれるサービスだよ

出張撮影のジャンル
  • マタニティフォト
  • ニューボーンフォト
  • お宮参り
  • お食い初め
  • 七五三
  • 誕生日 など

ジャンルはなんでもOK!カメラマンが希望の場所に撮影に来てくれるサービスです。

コロナ禍で、赤ちゃんを連れてのスタジオ撮影が少し不安だなという場合でも、ロケーション撮影なら安心ですよね。

我が家でも、双子のお宮参りで出張撮影「fotowa(フォトワ) というサービスを利用しました。

ロック

直前の予約でも満足できるサービスでした!

fotowaをおススメする理由
  • 47都道府県、どこでも出張可能
  • 撮影料約2万円で、70枚~数百枚の写真データがもらえる
  • 自然な姿を撮影してもらえる
  • スケジュールが空いていれば、直前の予約でも対応してもらえる
  • 予約の72時間前までキャンセル料無料

この記事を読むと、スタジオ撮影とはまた違う「出張撮影」の魅力に気がつくと思います!

目次

「fotowa(フォトワ)」で撮影してもらった感想

ロック家では、双子のお宮参りで「fotowa(フォトワ) 」を利用しました。

双子育児で疲れ果てていたはこう思っていました。

ロック

お宮参りの準備なんにもしてないし、2人目、3人目だし、もう何もしなくていいかなぁ〜

しかし、夫(ろく夫)の休みが取れたことで、急遽お宮参り&ロケ撮影を決意!

やると決めたら行動が早いロックは、すぐにロケ撮影サービスを調べ上げ、この「fotowa(フォトワ)」にたどりついたのでした。

この時点で撮影4日前本当に間に合うんでしょうか?

出来上がった写真を公開

実際にロック家が撮影していただいた写真を公開します!

fotowa(フォトワ)サンプル写真1
fotowa(フォトワ)サンプル写真2
fotowa(フォトワ)サンプル写真3
fotowa(フォトワ)サンプル写真5
fotowa(フォトワ)サンプル写真4

木々の緑をたくさん取り込んだ優しい写真に仕上がりました!

納品された写真は全部で414枚!!

すべて3000×2000pixelサイズの高画質写真データでした。

ロック家が撮影していただいたカメラマン

カメラマン検索でも評価の高かった「はやし なおゆき」さんにお願いしました。

ロック

主に東京で活動されるプロのカメラマンさんです

はやし なおゆきさんの、撮影実績がこちら。
(fotowaプロフィールより抜粋させていただいています)

〈Fashion〉
E hyphen world gallery        
LEBECCA boutique

〈Artists / Celebrity〉
E-girls / EXILE / 秦基博 / Little Glee Monster / THE BACK HORN / 東京スカパラダイスオーケストラ/亀田誠治(東京事変) / アユニ・D(BiSH) / ピエール中野(凛として時雨)

松井珠理奈(SKE48) / 大原櫻子/ 杏 / 宮沢氷魚 / 杉咲花 / 山崎育三郎 / 藤田ニコル / 中川大志 / 福士蒼汰 (順不同、敬称略)

ロック

すごい実績ですね!

はやし なおゆきさんのInstagramより
↓↓↓

そうそうたる有名人や、アパレルブランドの撮影をされているプロのカメラマンに、わが子を撮影してもらえるなんて夢のようですね♪

撮影してもらった感想

ロック

ロック家の場合、「fotowa」で撮影依頼(予約リクエスト)を送ったのは撮影4日前でした

カメラマンのはやしさんは、メッセージのレスポンスも早く、疑問点などにも丁寧にお答えいただけたので、初めての利用でも安心してお願いすることができました

撮影時間は1時間でしたが、カメラマンさんが30分前に現地に到着&ロケハンをしてくれていたので、撮影カットもスムーズに決まり、時間的には十分だと感じました。

カメラマンによって進め方は異なりますので、あくまで一例となります

fotowaの口コミやメリット、デメリットをまとめた記事はこちら。

撮影料金|ママ割やクーポンでお得に撮影しよう

通常料金

fotowa(フォトワ)料金
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト
ロック

出張料や写真データ代金もすべて込みでこの価格は安いですよね!

出産前後なら「ママ割3回パック」が断然お得!

さらに、1年間で3回の撮影ができる「ママ割3回パック」なら、最大で15,000円以上お得になります。

購入から1年間、平日・休日問わず、好きな日程で3回撮影ができます。

fotowa(フォトワ)ママ割3回パック
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト

<ママ割利用例>
1回目:マタニティ
2回目:ニューボーンフォト or お宮参り
3回目:ハーフバースデー

ロック

撮影1回当たり20,944円(税込)です。安い!

クーポンも利用しよう

fotowa(フォトワ)では、これまでも様々なキャンペーンを行っており、そのたびに数千円OFFのクーポンコードが発行されています。

「カメラマン感謝企画」や「SNS投稿で割引」など、楽しく割引が受けられる企画もあるので、ぜひ活用しましょう!

最新のお得情報は、公式サイトの「NEWS」をチェック!

\ 公式サイトの「NEWS」をチェック!/

「fotowa(フォトワ)」をおすすめする4つの理由

  1. プロのカメラマンに撮影してもらえる
  2. 自然体の写真を撮ってもらえる
  3. 大量(75枚以上)の画像データを受け取れる
  4. 撮影写真に満足できなかったら全額返金保証がある

理由①:プロのカメラマンに撮影してもらえる

有名人や有名ブランドの撮影をしているプロのカメラマンさんに、3万円以下で出張撮影してもらえます

ロック

ロック家がお願いしたカメラマンさんも、とっても素敵な写真を大量に撮影してくれました

カメラマンのプロフィールページには「ポートフォリオ(サンプル写真)」が公開されています。

好きな雰囲気の写真を撮るカメラマンさんを指名できるので、イメージと違ったということ避けられますね。

理由②:自然体の写真を撮ってもらえる

笑顔で決めポーズの写真も記念になりますが、自然体の写真は数年後に見直すと楽しいですよね。

出張撮影では、お着替えや待ち時間も撮影してもらえるので、泣き顔や変顔、元気に走り回る姿など、自然体の写真を撮影してもらえます。

ロック

くるくる変わる子供の表情を、写真に収められるって素敵ですよね

理由③:大量(75枚以上)の画像データを受け取れる

「fotowa」では、最低75枚の写真データが、撮影から1週間以内に受け取れます。

カメラマンによっては、200枚、300枚と大量のデータを受け取れることも!

ロック

我が家は、414枚の写真データを受け取りました!

1時間もあれば、色々なロケーションや衣装、小物での撮影が可能です。

たくさんのパターンで撮影しても、全てのデータが受け取れるのは嬉しいですね。

理由④:撮影写真に満足できなかったら全額返金保証がある

fotowaには「全額返金保証」があります

もし万が一、できあがった写真に満足できなかった場合は、支払った料金が全額返金してもらえます。

もちろん撮影したデータは全て破棄・削除が必要ですが、撮影料が戻ってくるのは安心ですね。

「fotowa(フォトワ)」の利用方法

1.依頼するカメラマンを探す

撮影スポット、撮影日、撮影ジャンルなどでカメラマンを検索します。

fotowa(フォトワ)撮影ジャンル
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト

2.予約リクエストを送り、カメラマンの承諾を待つ

お願いしたいカメラマンが見つかったら、カレンダーから希望日時を選択し「予約リクエスト」を送ります

fotowa(フォトワ)スケジュール
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト

3.メッセージで撮影の打ち合わせをする

カメラマンが承諾し「予約が成立」したら、メッセージで撮影の打ち合わせをすすめます。

ロック

多めに撮って欲しい内容、必ず撮影して欲しい構図など、撮影の希望を伝えておくとスムーズです

撮影パターンの例

<お宮参り>

  1. 本殿などのメインで集合写真
  2. 緑バックで自然な感じで集合写真
  3. 緑バックでお子様を抱っこ
  4. お子様の表情アップ

<公園で記念撮影>

  1. 緑バックで集合写真
  2. パパ、ママがお子様を抱っこしているアップ
  3. 遊具などで遊んでいるシーン

4.撮影当日

待ち合わせ場所で合流して、撮影スタートです!

ロック

撮影中に、追加撮影したい構図が出てきたら随時お願いしましょう♪

5.マイページに写真が納品される(一週間以内)

撮影から1週間以内に、fotowaサイト上にオンラインアルバム形式で納品されます。

スマホ・PCどちらでも写真データを確認・保存できので、撮影データを確認しましょう。

問題がなければ、「写真受取」ボタンを押して納品完了です。

まとめ

この記事では、いま話題の出張撮影「fotowa(フォトワ) 」を紹介しました。

ロック

ロック家では、双子のお宮参りで実際に利用し、とても満足できる撮影になりました

「fotowa(フォトワ)」をおすすめする4つの理由
  1. アーティストや芸能人を撮影しているプロのカメラマンに撮影してもらえる
  2. 自然体の写真を撮ってもらえる
  3. 大量(100枚超)の画像データを受け取れる
  4. 万が一、撮影写真に満足できなかったら全額返金保証で安心

ちなみに、基本的に衣装は自分で用意する必要があります

ロック

我が家も、衣装は自分でレンタルしたものを用意しました

中には、お宮参り用掛け着・スタイ・帽子を無料レンタルしてくれたり、七五三の撮影用に和傘・鞠などを持参してくれるカメラマンさんもいるようです。

うまく利用すれば、衣装代も込みで2〜3万円でロケ撮影が可能ですね。

ロック

fotowaでは、写真撮影をギフトとして贈ることもできます

結婚・出産のお祝い、入学や誕生日などの記念日などに、日本全国での撮影をプレゼントできちゃいます。

チャットアプリ、SNSのメッセージ機能、メールなどで贈れるので、相手の住所が分からなくてもプレゼントできます。

祖父母におねだりしても良いですね♪

\ 記念日の出張撮影をプレゼントしよう /

fotowaの評判は本当なのか?口コミを集めてみましたので参考にしてみてください。

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる