出張撮影で人気の「fotowa(フォトワ)」口コミ・評判を検証【七五三、ニューボーンフォト】

こんにちは、小学生+双子の3姉妹を育てるワーママのロック(rock_transfer)です。

子供の記念撮影をスタジオで撮影するのか?ロケ撮影をするのかは悩みの種ですよね。

ロック

我が家の3姉妹は、七五三や誕生日の記念撮影でスタジオ撮影、ロケ撮影など、複数のサービスを使ってきました

実際に体験してみると、それぞれの良い部分、イマイチな部分が見えてきました!

子供の年齢やイベント内容にもよりますが、自宅でのニューボーンフォト撮影、お宮参りや七五三のロケ撮影など出張撮影サービスはコスパも良くおすすめです。

fotowaをおススメする理由
  • 47都道府県、どこでも出張可能
  • 撮影料約2万円で、70枚~数百枚の写真データがもらえる
  • 自然な姿を撮影してもらえる
  • スケジュールが空いていれば、直前の予約でも対応してもらえる
  • 予約の72時間前までキャンセル料無料

この記事では、大人気の出張撮影サービス」の口コミ・評判を検証するとともに、我が家の七五三ロケ撮影の体験談をご紹介します。

お宮参りの体験談はこちら

目次

fotowa(フォトワ)のネット上の口コミ・評判

2021年8月時点の撮影数、平均評価、口コミ数は以下の通りです。

撮影数平均評価(5点満点)口コミ数
46,000件4.9点26,379件

撮影数は4万件以上と、出張撮影サービスの中でもダントツです。

さらに驚きなのが、3万件弱の全口コミの平均評価が「5点満点中4.9点」という高評価なところです。

ろく夫

あまりに評価が良すぎて逆に怪しく感じるんだけど…

ロック

実際に利用した人しか評価をつけられない仕組みになっているから、リアルな口コミだということは間違いなさそう!

実際に、Twitterでfotowaを検索してみると、良い口コミばかりです。

良い口コミ

30分位で終わったので、母子共に負担はないですし、感染症対策もしっかりされていて安心でした。仕上がりは、さすがプロのカメラマンさんです!当たり前ですが、自分でスマホで撮った写真とは全然違いますね!!貴重な新生児期を、こんなに可愛く綺麗に残せて諦めなくて良かったです。(30代女性)

引用元:fotowa公式サイト

子どもたちを上手にもりあげてくださり、ママにはとれない良い顔の子どもたちの写真や、ママ&ベビーの写真をたくさん撮ってくださってとても嬉しかったです。はじめてのfotowa利用でしたが、自宅なのにスタジオで撮ったような美しい写真達で、またぜひお願いしたいとぉいました!ありがとうございました!(40代)

引用元:fotowa公式サイト

悪い口コミ

ロック

Twitter上で悪い口コミが見つからない!

結構探したんですが、Twitterではネガティブな口コミを見つけることができなかったため、fotowaのクチコミの中から、比較的ネガティブなものをピックアップしてみました。

ネガティブな口コミが書かれていても、評価は★3つ〜4つと高めなのが印象的です。

ファミリーフォトとしてはいいと思います。ただ今回の目的である端午の節句の写真がちゃんと撮れていない事が残念でした。カメラマンからの指示が欲しいと撮影前のメールでやりとりしてたはずなのに全然なかった。(30代女性)

引用元:fotowa公式サイト

カメラ目線ではない色んな動きをもう少し撮ってもらってもよかったかなとは思いますが、キメ写真はとてもいい感じに仕上げてもらいました。前回も反省点ですが、着物の着崩れに写真で気付くので、それが残念です。スタジオのようにいろんなスタッフが見て、都度調整できるわけではないので、着崩れに気付いて、さっと直す術が自分にあったらよかったなと思いました。(30代女性)

引用元:fotowa公式サイト

撮影自体は、子供が飽きてしまい30分くらいで終わりにしました。子供が飽きることも想定し、事前にどのロケーションで撮りたいか下見しておけばよかったと反省です。家族全体の写真はできれば立ち位置などのご指示をいただければより整ったと思いました。(40代女性)

引用元:fotowa公式サイト

体験してみて実感!出張撮影のメリット・デメリット

出張撮影のメリット

七五三の場合、7歳の女の子ならノリノリでポーズしてくれますが、3歳の女の子、5歳の男の子は、なかなか大人しくポージングしてくれませんよね…。

しかし、ロケ撮影なら、走り回ってる姿、ジャンプしている姿、泣き顔、怒った顔など、すべてを素敵な思い出の1シーンとして写真に収めてもらえます。

ロック

パパもママも、イライラ・ヒヤヒヤせずにドーン!と構えていられますね!

グズグズバタバタの撮影になってしまったとしても、あたふたしている家族の様子が、数百枚の写真に収められていたら、それが全て記念になるものです。

スタジオ撮影の場合、セットでのきめポーズのみになりがちです。

お宮参りや七五三など、前後の出来事も思い出として残したい場合、ロケ撮影はとても良い選択だと思います。

出張撮影のデメリット

ロケ撮影の場合、一番のデメリットは天候に左右されることです。

撮影当日に台風などの荒天の場合、撮影自体をキャンセルせざるを得ません。

fotowa(フォトワ)では、台風や地震など不可抗力でのキャンセルの場合、カメラマンさんにキャンセルリクエストを承諾してもらえたらキャンセル料は発生しません。

ニューボーンフォトなど、自宅に出張してもらう撮影の場合、天候によるデメリットもなく、安心して撮影依頼できますね。

\ 公式サイトを見てみる/

fotowa(フォトワ)のサービス内容

ペアレンティングアワード
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト

fotowaは、人気育児雑誌4誌が選ぶ育児トレンド「ペアレンティングアワード2019」にて、コト部門を受賞しています!

ペアレンティングアワードとは?

「ペアレンティングアワード」とは『ゼクシィBaby』や『Baby-mo』など育児雑誌7誌からの推薦を受け、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)が表彰されます。信頼性が高くタイムリーな情報を提供するアワードです。

料金は安心の一律料金

fotowa(フォトワ)料金
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト
ロック

出張料や写真データ代金もすべて込みでこの価格は安いですよね!

の料金を詳しく見てみる

ママ割3回パック」なら、最大20%OFF!

1年間で3回の撮影ができる「ママ割3回パック」なら、最大で15,000円以上お得になります。

購入から1年間、平日・休日問わず、好きな日程で3回撮影ができます。

fotowa(フォトワ)ママ割3回パック
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト
ママ割利用例
ママ割利用例
  • 1回目:七五三
  • 2回目:上の子の誕生日
  • 3回目:下の子の誕生日
  • 1回目:マタニティフォト
  • 2回目:お宮参り
  • 3回目:ハーフバースデー

クーポン・キャンペーン情報は要チェック

fotowa(フォトワ)では、これまでも様々なキャンペーンを行っており、そのたびに数千円OFFのクーポンコードが発行されています。

「カメラマン感謝企画」や「SNS投稿で割引」など、楽しく割引が受けられる企画もあるので、ぜひ活用しましょう!

最新のお得情報は、公式サイトの「NEWS」をチェック!

\ 公式サイトの「NEWS」をチェック!/

キャンセル料について

台風や地震など不可抗力でのキャンセルの場合、カメラマンさんがキャンセルリクエストを承諾した場合、キャンセル料は発生しません。

お子様の体調不良や、ご家族のご事情によるキャンセルなど「依頼者都合」の場合は、撮影開始72時間以内でのキャンセルには規定のキャンセル料が発生します。

撮影開始までの時間キャンセル料
72時間前0円
24時間以上72時間以内撮影料の50%
24時間以内撮影料の100%

撮影可能地域について

47都道府県、どこでも出張可能です。

fotowaの利用料金には出張料も含まれているので、カメラマンの交通費を別途負担すると言うことはありません。

撮影開始場所から移動により交通費が発生した場合は、実費負担が必要になります。

fotowaオリジナルフォトブック作成

fotowaでは2種類のフォトブックが作成できます。

fotowa(フォトワ) 2種類のフォトブック
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト

どちらもコンパクトサイズで、見開きで自立する仕様なので、フォトフレームのように部屋に飾ることもできます。

fotowa(フォトワ) 2種類のフォトブック 料金表
出典元:fotowa(フォトワ) 公式サイト
ロック

料金もお手頃ですね!

まとめ

この記事では、出張撮影サービス「fotowa(フォトワ)」の口コミ・評判、実際に利用して感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

fotowaをおススメする理由
  • 47都道府県、どこでも出張可能
  • 撮影料約2万円で、70枚~数百枚の写真データがもらえる
  • 自然な姿を撮影してもらえる
  • スケジュールが空いていれば、直前の予約でも対応してもらえる
  • 予約の72時間前までキャンセル料無料
ロック

fotowaのカメラマンは、全員プロです

ろく夫

プロかどうかって、どうやって判断してるの?

ロック

fotowa独自の厳しい選考を通過した方のみが登録できるため、クオリティの保証がされていて安心感がありますね

選考内容

①作品例による写真スキル審査
②面談/撮影実践審査

写真のクオリティだけでなく、コミュニケーション能力なども評価の対象になるようです。

七五三などの繁忙期には、人気のカメラマンは予約が取りづらくなることもあるので、気になった方は早めにチェックしておきましょう♪

\ 公式サイトを見てみる/

双子のお宮参り体験談はこちら

スタジオアリスの体験談はこちら

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる