カウンセリングとコーチング、どんな人が受けるべき?違いややり方、おすすめサービス4選!

ここ最近、カウンセリングと並んでコーチングという言葉もよく耳にするようになってきましたね。

よく言われるのが、上司が部下に対して行うコーチング
書店に行くと、コーチングやティーチングに関する書籍がずらっと並んでいます。

管理人のロックも、適応障害で休職した際にオンラインでカウンセリングを受けたのですが、その際にコーチングとカウンセリングって何が違うんだろう?

今の私はどちらを受けるべきなんだろう?と疑問に感じました。

この記事でわかること
  • カウンセリングとコーチングって何が違うの?
  • それぞれ、どんな人におすすめ?
  • カウンセリングやコーチングってどこで受けられる?料金は?
目次

カウンセリングとコーチングって何が違うの?

カウンセリングとは?

カウンセリングのテーマは「問題解決」です。
どちらかと言えばネガティブな気持ちを持つ人に効果的。

カウンセラーは、クライアントに「話をしてもらうこと」を重視します。
まずは、悩みや辛い気持ちを受け止め、課題を整理し、明確にしていくことが必要なので、心の奥に抱えている事を吐き出せるように傾聴してくれます。

ロック
ロック

何気ない一言を拾って深掘りしてもらえるので、自分では意識していなかった深層心理に気づくきっかけになりました

カウンセリングの流れ
  1. 現状の問題(現状把握)
  2. どうなりたいか(理想の明確化)
  3. 理想と現状のギャップを埋めるためには何が必要か(ギャップの明確化)
  4. 何から始めるか(行動計画)

私自身も、苦手意識があることへの対処法を得られたり、「思い込み」や「自動思考」などの考え方の癖を認識し、考え方自体を変化させたりできました。

あわせて読みたい
適応障害で休職中に「cotree」のオンラインカウンセリングを受けてみた。料金やメリットなど実体験をも... 私は管理職だった2020年に、仕事上のストレスと双子育児のストレスが重なり、適応障害と診断を受けて半年間休職をしました。 心療内科への通院もしていましたが、コロナ...

コーチングとは?

コーチングのテーマは「目標達成」です。
どちらかといえばポジティブなものです。

コーチは、クライアントに「考えてもらうこと」を重視します。

掲げた目標に対し、自己理解を深めながら、少しずつ理想の姿を明確にしていき、気づきが得られるようにコーチは最適な質問を問いかけます。

コーチングの流れ
  1. 何を得たいのか(目標の明確化)
  2. 現状はどうか(現状把握)
  3. 目標と現状のギャップを埋めるためには何が必要か(ギャップの明確化)
  4. 何から始めるか(行動計画)

カウンセリングとコーチング、それぞれどんな人におすすめ?

カウンセリングがおすすめな人

カウンセリングは、“うつ状態の人が受けるもの”って勘違いしてませんか?

アメリカ等ではもっと敷居が低く、エステやマッサージに行くような感覚で気軽にカウンセリングを受けにいくそうです。

何かしら心理的な問題を抱えている人は、すべての方におすすめです。
何も悩みがない人なんていないですよね。 つまり、だれでも気軽に受けられるものがカウンセリングです。

  • 仕事にやる気が出ない
  • 人間関係を改善したい
  • 感情をコントロールしたい
  • 子育てに関する悩み
  • 子どもの発達に関する悩み
  • 憂鬱、不安 など
ロック
ロック

日本でも、もっと気軽にカウンセリングが受けられる雰囲気になるといいですね!

コーチングがおすすめな人

コーチングにおすすめな人は、現状に対して何かしらの不満がある、もしくは原因はわからないがモヤモヤしている。それを “自分のアクションによって” 変えていきたい人です。

「自分のアクションによって」という部分が重要です。

自分を変えたい!自分を鼓舞したい!という人におすすめです。

  • 夢や目標を達成したい人
  • 自分に自信をつけたい
  • 自分のやりたいことがわからない人
  • 今の自分に満足していない人

おすすめのオンライン・カウンセリング 4選

では、実際にどこでカウンセリングやコーチングを受けられるのでしょうか?
コロナ禍ということで、今回はオンラインでのサービスを4つご紹介します。

おすすめ①:cotree(コトリー)

カウンセリングサービス最大手のひとつ「cotree」です。

ロック
ロック

私が実際に利用したサービスです。

「書くカウンセリング」を3ヶ月ほど利用して、かなり自分自身を深掘りできました!

当日予約可能、24時間利用可能、電話とチャットの併用可能など、かなり自由度が高いのが特徴です。

いくつかの質問に答えると、臨床心理士を含む190名のカウンセラーとマッチングしてくれます。
何人かおすすめのカウンセラーが表示されるので、その中から自分で気に入ったカウンセラー を選ぶことができます。

料金も割安感があり、バランスの取れたサービスとしておすすめできます

話すカウンセリングお試し1回分2回分4回分
ビデオ・電話5,500円5,060円/回4,840円/回
書くカウンセリング 2週間1ヶ月1ヶ月1ヶ月
メッセージ8,800円
5往復/週
5,500円
1往復/週
9,900円
2往復/週
18,700円
5往復/週
アセスメントコーチングミニマムプランスタンダードプランアドバンストプラン
ビデオ・電話16,500円38,500円/回82,500円/回
内容性格診断1回
コーチング1回
性格診断1回
コーチング3回
性格診断1回
コーチング7回
あわせて読みたい
オンラインカウンセリングなら「cotree」 cotree(コトリー)は24時間どこでも、ビデオ・電話/テキストメッセージから自分に合った方法でカウンセリングを受けられます。利用した92%の方が満足。利用件数は76,000...

おすすめ②:ココロワークス

費用は割高感がありますが、カウンセラーが国家資格公認心理師・臨床心理士のみということで、かなり信頼感があります。

カウンセラーの人数はあまり多くないようなので、相談したいときにすぐ!という対応は難しいかもしれません。

オンラインカウンセリング 45分対応時間その他
ビデオチャット9,800円〜7時〜22時国家資格公認心理師・臨床心理士のみ
あわせて読みたい
HIKARI Labのオンラインカウンセリング ココロワークス 専門性の高い臨床心理士・公認心理師のみを採用。安全なビデオチャットシステム使用。業界トップクラスの信頼できるオンラインカウンセリングをいつでもどこからでも

おすすめ③:うららか相談室

2020年4月開設ということで、まだまだ新しいサービスですが、開設からわずか2ヶ月目で顧客満足度92パーセントを達成したところに注目です。

オンラインだけでなく、対面でのカウンセリングも可能で、北海道から福岡まで全国でサービス展開をしています。

ロック
ロック

オンラインが苦手な方には嬉しいですね!

ビデオ・電話カウンセリング お試し1回分3回分5回分
ビデオ・電話5,280円4,752円/回4,488円/回
対面カウンセリング お試し1回分3回分5回分
18都道府県での対面5,500円4,950円/回4,675円/回
メッセージカウンセリングお試し1ヶ月2ヶ月
メッセージ3,960円
3往復
9,680円
8往復
17,600円
16往復
うららか相談室 | オンラインカウ...
オンラインカウンセリング「うららか相談室」 うららか相談室は、180名以上の厳選したカウンセラーに3960円~悩みを相談できるオンラインカウンセリングサービスです。メール、ビデオ、電話、対面と自分にあった方法で24...

おすすめ④:NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア

NPO法人のカウンセリングサービスのためか、圧倒的に安いです!

「お話しパートナー(傾聴カウンセリング)」、「こころのホットライン(無料)」、「吃音ホットライン」、「こころのホットチャット(SNS相談)」など、カウンセリングだけでなく様々なサポートを行なっています

カウンセラーとしては駆け出しという方も含まれているようですが、安くて安心できる相談の場所があるのは嬉しいですね!

お話しパートナー50分
対面・ビデオ・電話3,000円
あわせて読みたい
悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア 寂しいのに話す相手がいない。悩んでいるのに相談相手がいない。そんな経験はありませんか?東京メンタルヘルス・スクエアでは、そんなあなたの為に無料電話相談や無料体験...

まとめ

この記事では、カウンセリングとコーチングの違いと、おすすめサービス4選をご紹介しました。

会社員
会社員

カウンセリングに興味はあるけどちょっと怖いな

主婦
主婦

病気でもないのにカウンセリングやコーチングを受けてもいいの?

というような方でも、意外と気軽に受けられそう!って思ってもらえたら嬉しいです。

カウンセリングとコーチングの違い
  1. カウンセリングとは「「不調を和らげること」が目的
  2. コーチングとは「未来に向かって行動変容をするため」が目的

カウンセリングもコーチングも、自分が生きやすくなるためのものです。

サービス自体が合わなかったり、カウンセラーと相性が合わなければ、別のサービスに変更したり、止めてしまうのもアリです。

それでも、数千円でおためしできるので是非一度受けてみることをおすすめします♪

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる