休職中の給料はどうなる?傷病手当金を解説。退職後は?副業は?

休職について悩んでいる方の1番の心配事は収入だと思います。

共働きであれば、パートナーに協力して乗り切れそうな気もしますが、そうでない場合は不安になりますよね。

私は仕事と育児のストレスで適応障害を発症し、半年間の休職を経験しました
休職前、世帯年収の7割が私の収入だったので、収入が途絶えたら生活していけるだろうか?ととても不安でした。

ロック
ロック

私が倒れるわけにはいかない!もっと踏ん張らなきゃ!

そんな風に無理を重ねた結果、症状は悪化していき、最終的には主治医の判断で休職することになりました。
もっと無理を続けていたら、いまもまだ復職できていなかったかもしれません。

あわせて読みたい
【体験談】管理職だった私が、仕事と育児のストレスで適応障害になり休職した話 ロック 自分は「うつ病にはならないタイプ」って思ってました 仕事は好きだったし、家族の問題もないし、責任ある仕事を与えられて、給料もアップして、やる気に満ち溢...

休職期間中は、傷病手当金のおかげでゆっくり療養することができました。

会社員や公務員の方は、毎月社会保険料を支払っていますよね。
休職中の収入保障となる「傷病手当金」は、この社会保険制度のひとつです。

いま収入の不安で休職を躊躇している方に、この記事が少しでも後押しになったら嬉しいです。
※この記事では、基本的に協会けんぽでの傷病手当金の紹介をしています

休職中の収入はどうなるの?
  • 休職中、基本的に給与はもらえない
  • 傷病手当金は、月給の約2/3を最長1年半受け取れる
  • 休職中に退職しても、傷病手当金は引き続き受け取れる
  • 受給中に収入があった場合、支給額との差額のみ受け取れる
  • 休職中でも社会保険料・税金は払う必要がある
目次

傷病手当金とは

業務外の病気やケガで休職が必要になった場合、健康保険組合から傷病手当金が受け取れます。
傷病手当金は、うつ病や適応障害など精神的な疾病でも支給されます

ちなみに、通勤中または仕事中にけがや病気をしたときにもらえる手当は「休業(補償)給付」となります。

ロック
ロック

私自身も、適応障害で休職していた6ヶ月間は傷病手当金を受け取り、とても助かりました。

最長1年半もの期間受け取ることができるので、病気療養や今後について考える期間の保障となりますね。

要件①:受給資格を満たしていること

以下の3つを満たし、さらに3日間の待機期間を経過した4日目から支給されます。

  1. 業務外で発生した病気やけがの療養を理由に休むこと
  2. 健康保険に加入していること
  3. 仕事ができない状態であること
  4. 休職期間中に給与が支払われないこと

④ですが、給与の支払いがあっても、傷病手当金より給与が少ない場合は差額が支給されます

要件②:待機期間を経過していること

上記4点の要件を満たしている場合、待機期間後に傷病手当金が支給されます。

3日間連続で休み(待機期間)、4日目以降も仕事ができない状態であることが条件となります。

ちなみに待期期間には、土日・祝日等の公休日も含まれるので、金曜日から休んだ場合、土日を挟んで月曜日から支給が発生することとなります。

さらに、待機期間は有給を使用しても問題ありません
無給の日を挟むことなく手当が支給されるのはありがたいですね。

受給金額はどれくらい?

細かな計算式はありますが、ざっくり月給の2/3だと考えておけば大丈夫です。

1日あたりの傷病手当金

(支給が開始される日以前の12ヶ月間の各月の標準報酬月額の平均)÷30日×2/3

標準報酬月額が30万円の場合
  • 30万÷30日×2/3=6,667円
  • 6,667円×30日=200,010円

※傷病手当金は土日、祝日などは問わず、療養期間は毎日支給されます
※ボーナスや決算賞与など、スポット的な収入は計算外となります

どれくらいの期間受け取れるの?

受給期間

受給できる期間は、支給開始日から最長1年6カ月です。
※途中で一度復職し、再度休職した場合でも、支給期間にカウントされます。

傷病手当金 受給期間
出典:協会けんぽ 病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)
ロック
ロック

ちなみに私の会社は疾病療養が最長6ヶ月という就業規則があったため、復職するなら6ヶ月以内という期限がありました

焦って復帰しようとせず、会社の就業規則もきちんと確認したうえで、利用できる期間はフル活用してゆっくり療養しましょう!

加入する健康保険による違い

加入している健康保険によって傷病手当金の扱いも微妙に違ってきます
自分の加入している健康保険を確認しておきましょう。

ロック
ロック

自分が加入している健康保険は、保険証でチェックできますよ

健康保険の種類加入する人傷病手当金の扱い
協会けんぽ主に中小企業の会社員前述のとおり
組合健保主に大企業の会社員前述の内容+付加給付を受けられる場合があります
共済組合公務員受給金額の計算方法が「÷30日」ではなく「÷20日」
国民健康保険自営業者や未就業者傷病手当金がありません

会社員なら、協会けんぽに加入されている方が多いと思いのではないでしょうか。
大企業勤務や公務員だと、「付加給付」など、さらに手厚い保障が受けられる可能性がありますね。

逆にフリーランスの方などは、そもそも傷病手当金の支給対象外となるため、貯蓄や医療保険などを利用して自分で備える必要がありそうです。

傷病手当金を受け取るための手続きは?

必要書類

傷病手当金を申請するには傷病手当金支給申請書が必要です。
申請書は、保険者(協会けんぽや保険組合)から取り寄せる必要があります。

ロック
ロック

私は協会けんぽのホームページから、PDFファイルでダウンロードしました

傷病手当金支給申請書
  • ①被保険者記入用:2枚
  • ②療養担当者記入用(医師が記入する):1枚
  • ③事業主記入用(会社が記入する):1枚

4枚綴りになっているので、下記の手順で手続きしましょう

①を自分で記入する
②を主治医に記入してもらう
4枚全てを会社に提出

支給申請は会社を経由して行うのが一般的なので、①②が揃ったら会社に提出して手続きしてもらいましょう。

申請時の注意点

申請は事後申請となります

例えば4月1日〜4月30日の傷病手当金を申請する場合には、5月1日以降に医師に申請書を記入してもらうことになります。

ロック
ロック

書類作成に2週間ほどかかる場合が多いので、早めに主治医へ依頼しましょう

申請から手当金支給までは2週間〜1ヶ月ほどかかります

実際に療養を開始してから、傷病手当金を受け取るまでは早くても2ヶ月ほどかかります。
保険組合によっては2〜3ヶ月かかる場合もあるようなので、早めに申請するようにしましょう

休職中に退職したらどうなるの?

退職後も一定の要件を満たしている場合に傷病手当金が支給されます。

「一定の要件」とは受給資格と同じなので、すでに傷病手当金を受給している状態で退職した場合、最長1年6ヶ月までは引き続き傷病手当金を受け取ることができます

また、「休業期間中に会社から給与(報酬)をもらっていて、傷病手当金の支給を受けていない場合」でも、退職後には傷病手当金の支給を受けることができます。

休職中に復業やアルバイトをしたらどうなるの?

傷病手当金を受け取る条件の1つに「仕事をすることができない」ということがあるため、基本的に副業やアルバイトはできません。

ただし、以下の条件が揃えば認められる可能性もあります。

  • 会社が副業を許可している
  • アルバイトや復業がリハビリ的な位置づけだと認定される

アルバイトがリハビリ的な位置づけだと認定されれば、傷病手当金をもらいながらバイトをしても不正受給にはならない可能性があります

ロック
ロック

とはいえ、会社からは「復業ができるなら復職しなさい」と言われてしまう可能性が高いので、あまり現実的ではないかもしれませんね。

また、副業やバイト報酬が発生した場合、報酬と傷病手当金の差額のみ受け取りになります。

リハビリという目的がないのであれば、わざわざアルバイトをする理由はなさそうですね。

休職中の社会保険料や税金はどうなるの?

休職中も社会保険料と住民税の支払いは必要

休職期間中は会社に籍がある状態なので、健康保険や厚生年金の保険料は支払いが発生します。

さらに、住民税が給与天引きとなっている場合、住民税も会社が立て替えてくれることになります。

ロック
ロック

休職中は給与の支払いがないので、毎月マイナスの給与明細を受け取っていました

会社が立て替えてくれた社会保険料と住民税は、復職後に精算することになると思います。
私の場合、復職後に6ヶ月分の社会保険料と住民税を一括で支払ったので、結構な出費でした!

分割払いなどもできるかもしれないので、支払いが厳しい方は会社と相談してみても良いかもですね。

住民税の金額について

住民税は前年の所得に対して課税され、その年の6月から翌年5月にかけて支払いとなります。

つまり、休職期間中に支払う住民税は、「給与を受け取っていた時期の所得で計算された住民税」となります。
収入に対して支払額が大きくなるので注意が必要ですね。

私の場合を例にしてみます。

ロックの住民税負担

休職した年の年収:1,000万
住民税:月5万

復職後の月収:34万
健康保険 -1.6万
介護保険 -0.4万
厚生年金 -3.1万
雇用保険 -0.2万
所得税  -0.7万
住民税  -5.0万
ーーーーーーーー
手取り  23万

ロック
ロック

月給の3割以上が、保険と税金で控除されてしまっています!

住民税は支払わなければいけないものなので、6月まではがんばって支払いましょう。

6月まで頑張れば、そのあとは休職中の所得が適用されるため、住民税も一気に減額されます。

さらに、保育園に支払う保育料も過去の所得で計算されるので、休職後もしばらくは割高のまま支払うことになります。
さらにさらに、年収によっては所得制限により児童手当も減額されてしまいます

傷病手当金で安心して休職期間を過ごすことができましたが、復職後もしばらくはお金の問題がつきまとうのでご注意ください。

まとめ

今回は、傷病手当金についてまとめてみました。

休職中の収入はどうなるの?
  • 休職中、基本的に給与はもらえない
  • 傷病手当金は、月給の約2/3を最長1年半受け取れる
  • 休職中に退職しても、傷病手当金は引き続き受け取れる
  • 受給中に収入があった場合、支給額との差額のみ受け取れる
  • 休職中でも社会保険料・税金は払う必要がある

休職を悩んでいる方の1番の心配事は収入だと思います。
社会保険に加入している会社員や公務員なら、1年半は暮らしていけるくらいの保障があります

仕事が辛いと感じているのであれば、休職するという選択肢もあるということを知ってもらえたら嬉しいです。

それでは!

◆応援クリックお願いします♪
クリックしてもらえると更新の励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる